業務改革推進支援– Business reform promotion support –

一口に業務改革(BPR: Business Process Re-engineering)と言ってもそのテーマや内容は、顧客体験向上やイノベーション推進、働き方改革など多岐に渡ります。

私たちは業務改革は何のテーマに取り組むかよりも、何のために取り組むか、どうやって成果を上げようとしているのかを、まずとことん深堀します。

左図はどんな企業にもある企業内の4つの業務プロセスです。

それぞれの業務プロセスにおける価値の出し方は異なります。

例えば「顧客満足度の向上」と言っても、製品やサービスの品質向上によるものか、一人一人の顧客にあった個別対応によるものか、顧客とのコミュニケーション向上によるものか、迅速かつ効果的な商品供給によるものか、顧客からのフィードバック活用によるものかなど様々な価値の出し方があります。

最終的なゴールを達成するには社内の関係者にとどまらず、様々な分野のコンサルタントやベンダー等外部リソースを巻き込みながら進めていかなければなりません。また取組の中では多くのタスクを実行しながら課題を解決していく必要があります。私たちは豊富なコンサルティング経験に基づき、効果的かつ効率的な業務改革の推進を支援します。

私たちはお客様の変化に対する適応力を業務改革活動を通して強化することを重視しています。そのため私たちは作業を計画、実行、推進しながら、業務改革に必要な知識ノウハウをお客様に提供することを心掛けます。